" /> 東京オリンピック開幕……複雑な心境だけどスポーツを観るってやっぱり楽しい | ゆるはちブログ

東京オリンピック開幕……複雑な心境だけどスポーツを観るってやっぱり楽しい

2021年7月23日、複雑な社会情勢の中、とうとう東京オリンピックが開幕しました。

 

サッカー競技は男女ともに少し早めの開始でしたが、他の競技も始まりました。

 

コロナ禍で様々な意見や問題がある中での開幕、私自身も色々と思うこともあり、複雑な思いを抱えた状態で開会式を観ました。

 

スポンサーリンク

開会式を観ていて思ったこと…

開催してよかったのかどうかは一旦置いておくとして、自国でオリンピックが開催されるということは、やはりどこか嬉しいものです。

 

開会式を観ていて、ガランとした観客席、入場行進の寂しい感じ、マスク着用などコロナがなければと思った方も少なくないのでしょうか。

 

一部の国の方々は、コロナなど何するものかと非常に陽気な行進で思わず吹き出してしまいましたが(さすがラテン系!と思いました)、本来ならこれが普通なんだよなぁと改めて思いました。

 

私個人の見解ですが、コロナが落ち着くまで再延期していればと思わずにはいられません。

 

素人の暴論かもしれませんが、1大会ずらして2024年に東京大会、2028年にパリ大会ではダメだったのでしょうか……

 

私の年齢では恐らく生きているうちに自国でのオリンピックを観る可能性は限りなく低いでしょう。

 

だからこそ、心の中にわだかまりを感じずにオリンピックを楽しみたかったというのが率直な思いです。

 

そして開会式の日本選手団の方々が行進している様子を観ていて感じたのですが、もう少し落ち着いた行進はできなかったのだろうかと気になってしまいました。

 

笑顔や楽しむことの自然な発露は、オリンピックを心待ちしていた選手の素直な喜びの感情として微笑ましく思いますが、もう少し節度を持って行進してほしかったというのが私の本音です。

 

ほとんどの他の国々の方々の方が、日本の選手団の方々よりも、喜びを持ちながら、なおかつ落ち着いた行進をされていたように思います。

 

日本の選手の方々は、日本の現在の状況や開催の是非をめぐる意見があること、コロナ禍で経済的に苦しい中、公的なお金を使って開催されること等々、選手の皆さんは日本のオリンピックを取り巻く様々な現状は当然知っていることと思われます。
(もし全く知らない方がいらっしゃるのなら「喝!」だと思いますが…)

 

これは「居酒屋でくだをまいているオジサンの独り言」ぐらいに受け取っていただきたいのですが、私の自由気儘な意見として、「一流のアスリートの方達だからこそ、難しい状況の中で開催されたことを知っているからこそ、謙虚な喜びを示して欲しかった」……という思いです。

 

特に子ども達をはじめ、一般の人たちの様々な行事やイベントが中止や縮小されているという中で開催されているという現実を、出場選手の方達は忘れずにいて参加して欲しいと、切に願わずにはいられません。

 

競技を観戦して思うこと

早速、様々な競技も始まり、今大会からの新競技も観てみました。

 

3対3バスケットボール」はスピーディーかつ躍動感があって、とっても面白い競技ですね。

 

何となく以前拝見した特集や番組などでうっすらと知ってはいたのですが、実際オリンピック競技として日本代表の試合を観戦してみて、こんなに面白いものかと思いました。

 

前回のリオオリンピックでの新競技だった「7人制ラグビー」を初めて観た時のように、こんな面白いスポーツなんだという新鮮な驚きがありました。

 

個人的にオススメですので、まだ観られていない方は是非ご覧ください。

 

私の大好きなサッカーですが、これを書いている時点で女子は2試合、男子は1試合を消化しています。(女子は苦しい状況ですが、予選突破してほしい!……)

 

詳しい感想や所見などは、また別の機会に書こうと思いますが、やっぱり日本代表には、特にサッカー競技では、良い結果を望まずにはいられません。

 

そして繰り返しますが、色々と思うことはあってもスポーツ観戦はやっぱり楽しいものです。

 

特にオリンピックだと、普段目にする機会の少ない競技を観ることができるので、ついつい見入ってしまいます。

 

何だか得体のしれない偉そうな人が利用している「スポーツの力」という意味ではなく、純粋に「スポーツの力」を感じながらオリンピックを楽しめることに感謝して、オリンピック期間中、スポーツ観戦を楽しみたいと思います。

 

そしてオリンピック終了後に開催される「パラリンピック」もオリンピック以上に楽しみにしております。

オリンピックは開催したけど、感染者が増えたからパラリンピックは中止なんて冗談でも笑えないようなことが起きないよう願いを込めて……

コメント